What's "SHIAWASE"?

日々の生活を豊かにするきっかけづくりになれば。映画、本、食、雑記など。

深いメッセージに別の意味で震えるホラー映画:「Us(アス)」/2019年 アメリカ

目次

 

あらすじ

「US(僕たちだ)。」

夏の休暇中、4人家族(夫婦と姉弟)は北カリフォルニア沿岸の別荘に遊びに来ていた。別荘での夜、同じ顔・同じ体格をした赤いつなぎの4人組が、突如別荘の敷地内に現れる。そして家に押し入り執拗に襲ってくる。

 

アデレードを中心に侵入者に対処していくも、アデレードと瓜二つの女に息子 ジェイソンがさらわれる。ジェイソンはどこに?アデレードは迷わず、海沿いの「ミラーハウス」に向かう。実はそこは幼い頃トラウマを負った場所。

隠された真実・背景が明らかになっていく・・・。

 

監督: ジョーダン・ピール(Jordan Peele)

 

アス (字幕版)

アス (字幕版)

  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: Prime Video
 

  

鑑賞方法のご提案

日頃ホラーを見ない方向けの見方。ホラー好きな方へは、すみません、違うと思うのですっとばしていただければと。

 

おすすめの方法は、『事前にネタバレを読んでから見ること』。

ホラーをあまり見ない派としては、事前知識ない状態で襲われる・殺し合いするシーンが続くのは正直心臓がしんどい。ストーリーよりもそっちに耐えるのがメインになってしまうため。

 

でも、この作品は広く深く見て欲しい。なぜなら、監督が書きたかったメッセージ、この事態が起きている背景、アメリカの現状(世界的にも同様の2局化された社会)を知っていただきたいから。

 

ネタバレ読んでから見るとか邪道、と思われた方、ごもっとも。ただ、張り巡らされた伏線や劇中のそれら(11:11、ウサギ、手をつないで列を作ることなど)が差し示す意味、など、意識して観た方がより楽しめると感じたため、のご提案とご容赦願いたい。

 

何度か見る想定で、一回目は普通に見て、そのあとネタバレを読んでから見直す、でもいいかと思う。

 

ちなみに、ネタバレ記事を書いている方は沢山おられますが、自分が読んだのは下記。皆さん考察が深くてUsをより深く楽しむことができた(ありがとうございました!)。ご参考まで。

 

おすすめの参考サイト

Chinemarche (映画感想レビュー&考察サイト)

映画『アス』あらすじネタバレと感想。ジョーダン・ピール監督の新作の内容とは!?

https://cinemarche.net/horror/us-kotaki/


nagamoVIE

【ネタバレ】『アス(Us)』解説・考察:タイトルと衝撃の結末に込められた意味を読み解く

https://www.club-typhoon.com/archives/2019/08/15/us-film-analysis.html